雪山日帰りハイキング(鳥取大山)

年末に行った氷ノ山があまりにも良かったので、今度は鳥取の大山に行ってきました。大山は山登りにハマったきっかけの山でとても思い入れがあります。今回は一番行きなれた夏山登山道に行ってきたので、ルートや写真、反省点を書いていこうと思います。

登山ルート

雪山だから人が少ないだろうと高を括っていましたが、僕の行ったときには駐車場の空きがあと3台でした。3連休の初日ということもあったと思いますが、かなり人気のルートです。登山者さんが多いので不安感はなく登れました。

南光河原駐車場までの行き方(車)

夏山登山道に一番近い駐車場が南光河原駐車場になります。以下の地図を元に車で行けます。

• 登山者用駐車場:夏…無料/冬¥1,000(50台ぐらい)
  • トイレ:有り
  • 周辺施設:モンベル、温泉、カフェ、自販機、お土産屋等 ありすぎるので詳しくはこちら

夏山登山道

2020年1月現在、大山頂上の「避難小屋」及び「頂上付近木道」は規制がありますのでご注意ください。詳しくはこちら

• 日時:2020年1月11日
  • 距離:5.7km
  • 上り(累計):930m
  • 下り(累計):930m
  • コースタイム:5時間20分(上り:3時間5分/下り:2時間15分)
  • 実際のタイム:2時間40分(上り:1時間40分/下り:1時間)
  • 登山路:登山者が多いため圧雪になっていて歩きやすかった。
  • メモ:ピストンルート/終始急登
チェックポイント 到着 出発 休憩
夏山登山道登山口 11:21
避難小屋 12:17 12:25 7分
山頂避難小屋 13:01 13:07 6分
避難小屋 13:28 13:30
夏山登山道登山口 14:01

登山口駐車場に着いたときは晴れ!山登り日和です。橋の向こうにはみんな大好きモンベル!

駐車場から登山口までは100mもないぐらいの距離です。

上り始めのダラダラとした階段が地味に疲れるんですよね…この辺りは雪は少な目。

少し行くと雪が多くなってきました。

6合目の避難小屋。去年来たときはなかったと思うので、最近出来たっぽい。この辺りから雪が多くなってきました。

6合目避難小屋から。大山の別ルートの「上宝珠越」から「象ヶ鼻」の辺りです。この辺りもすごくいいのですが、険しいルートなので装備が整ってから行こうと思っています。

ガスガスになってきました。モノクロ写真みたいでかっこいいですね。

目の前は街が見えます。雪山と街のコントラスト。

雪山感がすごくかっこいい。

最後の木道の辺りから風が強くなってきて、少し寒かったです。フードを被らないと耳の辺りが痛かったです。

徐々に天気が悪くなってきて気が付けばホワイトアウト。

山頂避難小屋。真っ白。すぐに下山。

今回の装備

前回の氷ノ山の装備とほぼ同じですが、前回の反省を踏まえて、冬用のグローブを購入しました。安くて性能がいいという噂のテムレス!噂通り暖かかった。

(ゲーターはまだ買えていません…)

さらに今回は急登の山ということもあってアイゼンの必要性を感じました。特に下山中。滑ってころんで他の人の迷惑になる可能性もあったので反省しました。必須装備ですね。

ウェアですが僕はベースレイヤーの上にナノエアフーディを着ただけで問題ありませんでしたが、風が強くなると少し寒かったです。この上にもう一枚着る、ハードシェルがあった方が良いです。

ウェア メーカー 品名
インサレーション patagonia ナノエアフーディ
ロンT mont bell ジオライン中厚手
トレッキングパンツ THE NORTH FACE バーブライトパンツ
タイツ あん子のやつ 不明
帽子 THE NORTH FACE スワローテイルハット
下着 UNIQLO エアリズム
靴下 mont bell 不明
登山靴 THE NORTH FACE Ultra Fastpack Ⅱ GORE-TEX
グローブ SHOWA TEMRES 01 WINTER
トレッキングポール Black Diamond ディスタンスカーボンFLZ

さいごに

前回の氷ノ山に続き今回も雪山でしたが、登る山によって違うものですね。今回は登山路が圧雪だったことと山頂付近で天気がわるくなったことで、また違った経験ができました。今すぐゲーターとアイゼンが必要です。揃い次第また雪山に行こうと思います。それでは!