薄っすら雪山日帰りハイキング(氷ノ山)

年末に薄っすらと雪が積もった氷ノ山に日帰りハイキングしてきました。薄っすらとはいえ初めての雪山だったので色々と準備不足な点もありましたが、別世界に来たかの様な絶景が楽しめました。その時のルートや写真、反省点を書いていこうと思います。

登山ルート

氷ノ山は過去に3回行ったことがあったので、初めての雪山も比較的不安感もなく行けました。

初めて雪山に行く時は、行き慣れた山が良いと思います!

福定親水公園までの行き方(車)

以下の地図を元に車で行けます。冬場はノーマルタイヤでは危険ですのでスタッドレスタイヤかチェーンをつけることを強くお勧めします。冬場でも雪の多い時の状況は確認したことがないので、良く調べてから行ってください。

• 登山者用駐車場:無料(10数台)
  • トイレ:有り ※冬場は鍵が掛かっていて使用できません
  • 周辺施設:最寄りのスーパーまで12kmほどあります。ミニフレッシュ関宮店が最後のスーパーです。

福定親水公園のトイレ 紛らわしいですが夏の時の写真です

氷ノ山ぶん回しショートカットコース

• 日時:2019年12月29日
  • 距離:16.6km
  • 上り(累計):1162m
  • 下り(累計):1164m
  • コースタイム:9時間
  • 実際のタイム:6時間38分(休憩込み)
  • メモ:氷ノ山ぶん回しコースの鉢伏山なしのショートカットコース(時計回り)
チェックポイント 到着 出発 休憩
福定親水公園登山口 07:38
避難小屋 08:27 08:31
氷ノ山山頂(避難小屋) 10:14 10:41 27分
氷ノ山越避難小屋 11:17 11:23 6分
避難小屋 12:13 12:30 17分
小代越え 12:58 13:00
福定親水公園登山口 14:16

登り始め 福定親水公園の辺りは雪はほぼ無し

歩いていくと雪が薄っすらと残っていました。

福定親水公園から歩いていくと氷ノ山東尾根登山口に到着。

少しづつ雪が深くなってきます。山頂までの中間地点ぐらいで20cm弱ぐらい。

山頂付近になると木の枝が凍っていました。樹氷?

近くの山も少しだけ白い

山頂 山頂は雪が少な目

山頂から氷ノ山越えの方に歩いていくと、こっち側の方が雪が多く景色がよかったです。一面樹氷。

別世界でした

絶景。

この後ももくもくと歩いて行きましたが、疲れて写真を撮り忘れました。

今回の装備

レインウェアやクッカー、非常用グッズ等は持っていきましたが今回はウェア以外は省略します。

以下を見てわかる通りほぼ秋装備で行きましたが、いくつか反省点がありました。特に1番は必ず対策した方が良いです、後悔します(しました)当たり前のことですが、一応参考まで。

1. ゲーターは必須。ゲーターなしだと雪が靴の中に入って体が冷えてきます。
  2. トレッキングポールのバスケットが標準だったため、雪に深くささる。下手すると折れます。
  3. 雪がない時よりも体力の消耗が激しいので食料を少し多めにもっていった方がいい。
  4. グローブが夏用で冷える。滑ってこけて手をついた時に濡れて冷えました。
ウェア メーカー 品名
インサレーション patagonia ナノエアフーディ
ロンT mont bell ジオライン中厚手
トレッキングパンツ THE NORTH FACE バーブライトパンツ
タイツ あん子のやつ 不明
帽子 THE NORTH FACE スワローテイルハット
下着 UNIQLO エアリズム
靴下 mont bell 不明
登山靴 THE NORTH FACE Ultra Fastpack Ⅱ GORE-TEX
グローブ THE NORTH FACE SIMPLE TREKKERS GLOVE
トレッキングポール Black Diamond ディスタンスカーボンFLZ

さいごに

今回の山行はすごく勉強になりました。雪山のことを身をもって体験できたので、次回はきっちりと対策していこうと思います。別世界の絶景を楽しみたい方は参考まで。それでは!